岐阜農林高校相撲部応援ブログ 〜目指せ古豪復活(飛翔編)〜

このブログは、岐阜農林高校相撲部の「OBの先輩方」や「保護者の皆様」ならびに「相撲部関係者の方々」に、岐阜農林高校相撲部の活動状況を、知っていただくために立ち上げました。どうか応援をよろしくお願いします!(尚、本ブログは学校の公式HPではなく、顧問・関係者の個人的なブログなため、私見も記載される場合がありますのでご了承下さい。苦情などは直接顧問かコメントへお願いします。)
3連休「合同稽古最終日」

いよいよ3連休の「合同稽古」も最終日となりました。




最終日の今日は、岐阜農林高校相撲場で「和歌山商業高校」さんとの合同稽古となりました!



【合同稽古も3日目となり、少々「疲れ&あちこちの痛み」が選手達に見え始めましたが、最後まで気を抜かず、ケガなど無く稽古を終える事が出来ました!】











【稽古の仕上げは、和歌山商業高校のエース「花田選手」と「伏見コーチ」の5番勝負!】







【合同稽古の〆は「岐阜農林高校特製チャンコうどん」 学校の枠を越えて、両校の1年生が「チャンコ番」を手伝ってくれました!】








暑い中、大変良い稽古をさせていただきました!





この3日間、お世話になった「朝日大学」「和歌山商業高校」「竹原高校」「鳥羽高校」の指導者の先生方、選手の皆さん!





またたくさんの差し入れを下さった関係者の皆さん!






本当にありがとうございました!






インターハイまで残り半月!






ケガなど無いように、最後の仕上げをしっかり頑張ります! m(_ _)m






それではまた・・・






| 岐阜農林高校 相撲部 | 試合の結果・途中経過 | 19:38 | comments(0) | - |
3連休「合同稽古2日目」

3連休の中日となりました。





今日も朝から「暑〜い日」となり、相撲関係者には「ツラい日」となりました・・・





が、そんな事は言ってられませんので、今日も朝日大学さんにお邪魔して「合同稽古2日目」に突入です!





【今日は「朝日大学の先輩達に胸を借りる」 → 「高校生同士の対戦」という流れで、しっかり相撲を取らせてもらいました!】



















【2面あるうちの「B土俵」では「下級生&中学生選手」が、しっかりと稽古!】










【稽古の後には「チャンコ(今日は「カレーうどんコロッケ乗せ」)」をご馳走になりました!】







何とかケガなどなく、無事に稽古は終了!






明日はいよいよ「合同稽古 最終日」。





和歌山商業さんと岐阜農林高校相撲場で「3連休の仕上げ」に、良い稽古ができるように頑張ります!






それではまた・・・




| 岐阜農林高校 相撲部 | 合宿や練習の様子 | 19:57 | comments(0) | - |
3連休は「合同稽古」を頑張ります!

今日から3連休! ですが、





うちにとっては「インターハイ前の追い込み」のために、大切な「3連休!」






そこで今日から、朝日大学さんで行われる「合同稽古」に参加して、相撲をしっかり取らせていただきました!




【今日の合同稽古は「鳥羽(京都)・和歌山商(和歌山)・竹原(広島)・岐阜農林」の4校が参加しての大人数での稽古となりました!】















人数が多かったため、土俵2面での稽古となり、コロンコロンにやられましたが、しっかり番数も取れました!





明日も朝日大学さんで「3校合同稽古」をさせていただきます!






それではまた・・・










ケガしないように
| 岐阜農林高校 相撲部 | 合宿や練習の様子 | 20:38 | comments(0) | - |
「インターハイ岐阜県選手 結団式」に参加してきました!

梅雨も明け(たのかな?)、一気に「夏の暑さ」が、我々「体脂肪が他の方より多めで、体表面積の大きい人種(簡単に言えばデ〇)」に襲いかかってきました。





そんな中、いよいよ今月末から「南東北総体(山形・宮城・福島が中心)」が始まり、高校生アスリートの「熱い夏」がスタートします!




今日は「長良川国際会議場」で、「南東北インターハイ 岐阜県選手団 結団式」が開催され、岐阜農林高校相撲部も参加してきました!




【今年、岐阜農林高校からは「バスケットボール(男)&相撲」が「南東北総体」に出場! 冷房の効いた会場で気持ちよく結団式に出席してきました!】







この結団式に参加すると、一気に気分も「インターハイモード」に突入!





明日からは「三者懇談」が始まり、いよいよ「夏休み気分」も高まりますが、インターハイに向けて、しっかり仕上げをしたいと思います!





とりあえず、暑さにやられないように頑張ります!





それではまた・・・





| 岐阜農林高校 相撲部 | 相撲部の行事・その他 | 18:02 | comments(0) | - |
本日「岐阜県少年・女子相撲大会」「国体予選(少年・成年)」が行われました!

今日は太陽が出ていないので、少し油断していましたが・・・





「蒸し蒸し」で、汗がベッタリ・・・ (T_T)





そんな中で「岐阜県少年・女子相撲大会」と「国体予選(少年・成年)」が行われました。




女子相撲大会では、市原選手が「高校女子の部」で優勝、「中・高女子の部」では、中3で重量級の強豪「大蔵紫音選手」に敗れたものの「準優勝」しました!



【なかなか大蔵選手のパワーに、勝負させてもらえない「市原選手」でしたが、「高校女子の部」では何とか「優勝」】










「少年・女子相撲大会」終了後は「国体予選」が行われ「東海大会(ミニ国体)」「愛媛国体」の「少年(高校生)」「成年(大学生も含む)」の代表選手が選考されました。





【 少年の部予選は、岐阜農林高校から出場した選手4人(浅野・山田・棚橋・田畑)が、各リーグの上位に入って、国体選手に決定!】







また、成年の部で大学生の「若林(早稲田)・加藤(日体大)」も参加して、直接対決も!(写真↓)



【加藤選手が大健闘! 3位に入って、国体選手に大きく前身!(写真は「若林選手vs加藤選手」)】







とりあえず、今日は蒸し蒸しで、シャツもベッタリ・・・






ですが、気分はまあまあ爽やかで帰れます!(笑)






明後日は「インターハイ 岐阜県選手団 結団式」が行われるので、相撲部選手も参加予定です!






それではまた・・・






| 岐阜農林高校 相撲部 | 試合の結果・途中経過 | 16:15 | comments(0) | - |
「長尾兄弟(春日野部屋)」が顔を見せてくれました&「南東北総体(宮城インターハイ)」の団体予選抽選結果

本日も朝日大学さんへ出稽古!






今日は、岐阜農林高校から「春日野部屋」に入門した「長尾兄弟」が、朝日大学さんでの稽古に顔を出してくれました!



入院していた兄(栃岐岳)も、順調に回復し、弟(栃清龍)は稽古も充分でかなり期待が持てそうなムードを漂わせてました!




【弟の勇気(栃清龍)に、押しの形をしっかり指導してもらった田畑選手。 明後日の国体予選に生きると良いですね!】





【母校に戻って、クラブチーム→高校と後輩の棚橋選手とガッチリ握手の栃岐岳。名前通りに「元気」になって安心しました!】








名古屋場所での活躍を期待しています!





話は変わって・・・






本日、8月に開催される「宮城インターハイ 相撲競技」の予選抽選会が行われ、団体予選の対戦相手が決まりました。




1、埼玉栄




2、岡山理大付属




3、学法福島





今年は、弘前大会から始まり、高知大会、金沢大会となかなかタフな予選でしたが・・・





相変わらず厳しいですね・・・ (T_T)



【全体の予選3回戦の対戦表は ↓ ↓ 結構、偏った対戦になってますね・・・】















とりあえず、先の事より、明後日の国体予選をしっかり戦います!






それではまた・・・





| 岐阜農林高校 相撲部 | 練習・試合の予定 | 22:26 | comments(0) | - |
「本巣市小中高校生相撲大会」が開催されました。

先程、無事に「本巣市小中高校生相撲大会」が終了しました。




「大雨かも??」という天気予報でしたが、良い方にはずれて、ほとんど雨は振らないという、嬉しい誤算!






チャンコも200杯以上が、あっという間に消えて、皆さんに喜んでいただけたようで嬉しいです!




【今日の選手達は「受付」「ちびっ子のまわし付け」「準備運動の指示」「チャンコ番」「選手(高校生の部)」と大活躍!】







高校生の部の試合結果は、





優勝 棚橋選手(2年)





準優勝 浅野選手(3年)





第三位 田畑選手(2年) 松橋選手(1年)







たくさんのちびっ子選手の元気な相撲を見せてもらいました!







ここから、未来の「岐阜農林高校相撲部員」が生まれてくれる事を祈ってます! (˘人˘)








それではまた・・・






| 岐阜農林高校 相撲部 | 試合の結果・途中経過 | 16:48 | comments(0) | - |
明日開催の「本巣市小中高校生相撲大会」の準備のお手伝いに来ました。

今日は、明日行われる「本巣市小中高校生相撲大会」の準備に、本巣市相撲場にお邪魔してます。





明日は、高校生はちびっ子の取り組みのお手伝い&高校生の部に出場!




【お手伝いの後は、昼食をガッチリいただきました。】








顧問は奥さんと「振る舞いチャンコ」を作りに行って来ます。(笑)






それではまた・・・




| 岐阜農林高校 相撲部 | 相撲部の行事・その他 | 11:38 | comments(0) | - |
岐阜農林高校相撲部の「お母さん(&鬼コーチ)」の誕生日!

岐阜農林高校相撲部の「お母さん(&鬼コーチ)役」をやってくれている「吉倉先生」が、





明日「43回目のバースデー」を迎えます!





本当は明日、渡したかったのですが、今夜から弟さんの結婚式で、吉倉先生が東京に向かうため、1日早い「誕生日プレゼント」を選手達からプレゼント!



【いつも選手達に寄り添って、支えてくれている「お母さん役」の吉倉先生。 先生達の信頼も選手達との絆もバッチリで、顧問はちょっと(だいぶ)ジェラシー・・・】












今年のインターハイも「監督」として、しっかり選手のサポートをよろしくお願いします。 m(_ _)m






明日は「本巣市(地区)小・中学生・高校生相撲大会」の準備をお手伝いしに「本巣市相撲場」にお邪魔します。






それではまた・・・




| 岐阜農林高校 相撲部 | 相撲部の行事・その他 | 17:28 | comments(0) | - |
「南東北インターハイ」の申し込みが完了しました!

本日「南東北インターハイ」の申し込みが完了しました!





正直、今年は「団体の7名 」を選ぶのに、顧問・コーチ陣もかなり頭を悩ませましたが・・・






最終的には「相撲部内インターハイレギュラー予選」を行って、最後に根性を見せた1人が決まり「7名の選手」が決まりました。





【早速、書類を作り、参加料を振り込んで「岐阜県高体連事務局」に提出! 無事に申し込みが完了しました!】







8月の「インターハイ本番」まで、じっくりと稽古を・・・






と行きたい所ですが、何かと夏休みまではバタバタ・・・ (T_T)





しっかり稽古の時間を作って、仕上げていきたいと思います!






それではまた・・・





| 岐阜農林高校 相撲部 | 相撲部の行事・その他 | 17:18 | comments(0) | - |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
☆ 最近の記事 (気になる記事をクリック!)
☆ リンク (岐農相撲部の関連HPです。)
☆ コメント (皆様のコメントをお待ちしています!)
☆ 記事の内容 (内容別のまとめ)
☆ 月日別 記事のまとめ
☆ 相撲競技は郡上市で開催。詳細は↓をクリック!
ぎふ清流国体は2012年開催!
☆ 本ブログのバナーです。(リンク募集中)
☆ スポンサーサイト 「華硝子〜とんぼ玉 麻〜」
☆ ↓ 携帯電話からのアクセス用QRコード
qrcode
☆ 岐阜農林高相撲部のプロフィール
☆ SPONSORED LINKS