岐阜農林高校相撲部応援ブログ 〜目指せ古豪復活(飛翔編)〜

このブログは、岐阜農林高校相撲部の「OBの先輩方」や「保護者の皆様」ならびに「相撲部関係者の方々」に、岐阜農林高校相撲部の活動状況を、知っていただくために立ち上げました。どうか応援をよろしくお願いします!(尚、本ブログは学校の公式HPではなく、顧問・関係者の個人的なブログなため、私見も記載される場合がありますのでご了承下さい。苦情などは直接顧問かコメントへお願いします。)
今日も「朝日大学」さんへ出稽古です!

今日も朝日大学さんへ出稽古。



今日は3年生の主力が、体調不良で欠席ですが、1・2年が目一杯の稽古をしています。




【いよいよ代替わりまで1ヵ月ほど… 】








果たしてこのメンバーで「岐阜農林高校相撲部の看板」は背負えるのか? が決まる1ヵ月となりそうです。




頑張ってもらいたいと思います。





それではまた・・・




| 岐阜農林高校 相撲部 | 合宿や練習の様子 | 18:29 | comments(0) | - |
久々に「朝日大学」さんに出稽古にお邪魔しています。

なかなか夏休み後は、稽古時間などの調整が合わずにお邪魔出来なかったのですが・・・




今日は久しぶりに「朝日大学」さんへお邪魔しています。




【やはり、先輩方に胸を借りると「ピリッ」とした稽古になります!】






来週は「前期末テストウイーク」のため、国体前にお邪魔できるのも、あと2〜3日だと思いますが、しっかり稽古をして、えひめ国体に向かいたいと思います。





それではまた・・・



| 岐阜農林高校 相撲部 | 合宿や練習の様子 | 20:15 | comments(0) | - |
「国体強化稽古」を行いました!

台風の進路が気になりますが・・・





今日は、岐阜農林高校で「岐阜県国体選手」の合同稽古。





【外は雨で、気温もググっと下がりましたが、相撲場は熱気一杯! 良い稽古ができました。】






明日は午前中に「県民スポーツ大会」、午後から朝日大学さんにお邪魔して「国体強化稽古」の予定ですが、台風の影響でどうなるか・・・? ちょっと心配ですが・・・




【来週水曜日に行われる「国体岐阜県選手団結団式」に着用するユニフォームが届きました!(もちろん特注) なんか色的に「ドラ〇もん」に似てるとか似てないとか・・・(笑)】







明日、天気が持つことを祈っています・・・ (>人<)





それではまた・・・



| 岐阜農林高校 相撲部 | 合宿や練習の様子 | 15:32 | comments(0) | - |
夏休みが終わりました & 県内3校合同稽古

いよいよ今日から学校が始まりました。




しばらくは「午前授業」→「体育祭の取り組み」で、授業も早めに終わります。





今日・明日は、日曜日に行なわれる「東海相撲大会(ミニ国体)」に向けて「大垣日大・市岐阜商・岐阜農林」の3校が揃って合同稽古。




【夕方からは多少涼しくはなりますが… それでも暑い…(-_-;)】










明日も、合同稽古(学校も・・・)頑張ります!






それではまた・・・




| 岐阜農林高校 相撲部 | 合宿や練習の様子 | 19:08 | comments(0) | - |
「下級生合宿」3日目

下級生合宿の3日目(前半最終日)も無事に(あちこち心身とも傷んでますが…)稽古が終了しました。



【いろんなタイプの選手とやる「真剣勝負」は気持ちも身体も削られますが、なかなか出来ない経験です! この合宿でかなりレベルを上げた選手も出てきています!】
















うちは、明日朝から「全国中体連」のお手伝いのため、今日で稽古を打ち上げさせていただきました。「響・日吉ヶ丘・竹原」の3高校さんは、明日の朝稽古をして「全国中体連」へ向かわれるとの事。




【3日間、良い稽古をさせていただき、本当にありがとうございました! 最後に4校揃って記念撮影! また機会を作って、合同稽古よろしくお願いします!】






【今日も昼食をいただいた後、下関にある「本州最西端」に立ち寄ってから、午後に九州上陸!】










九州に上陸すると、選手達が「昨日行った「本州の海」と、「九州の海」の違いがどうしても知りたい」と言うので、宿から近い海水浴場へ「体験学習&アイシング」に!




【今日はどピーカンで最高の「海水浴日和」でした!】

















明日は早朝に、宿を発ち、宇佐の「全国中体連」の応援&お手伝いにいきます。





胸出し・タオル持ち・小間使いと何でも致しますので、お気軽に声をかけて下さい!





それではまた・・・




| 岐阜農林高校 相撲部 | 合宿や練習の様子 | 19:50 | comments(0) | - |
本日より「下級生合宿」始まりました!

今日から、夏の終わりの「仕上げ」である「下級生合宿」が始まりました!




今年は、山口県の「響高校」さんにお邪魔して、



「響高校」「日吉ヶ丘高校」「竹原高校(明日から参加)」「岐阜農林高校」の4校で、強化稽古!




【「なぜ下級生だけで合宿をするのか?」をしっかり考えて、頑張ってくれれば、秋には2皮くらい剥けてるはず!】










怪我の無いように頑張ります!





それではまた・・・





| 岐阜農林高校 相撲部 | 合宿や練習の様子 | 18:38 | comments(0) | - |
岐阜県少年国体選手 強化合宿(最終日)」

強化合宿 最終日の稽古も大きな怪我もなく無事に終了しました。(全員無事に岐阜に着きました!)



今日は「夏期講習」で、2日間不在だった、岐阜農林高校OBの「若林先輩」も稽古に参加。ガッチリ胸を借してくれました!




今回の「合宿テーマ」である「自分で自分を追い込む!」の目標通り、最後まで「自分で身体をしっかりいじめる」事が出来たことが、1番大きな成果だったと感じています。



【「暑い」「(身体のあちこちが)痛い」「(1日3度のプッシュが)つらい」中で、めげずに、自分で自分を「鼓舞」して頑張り切りました! よく頑張ったと思います!】







































【最後には、こちらが指示したわけでもないのに「ヘロヘロ状態」で、自主的に腕立てを始めた選手達。夏明けには少し期待できるかな…(笑)】






【稽古が全て終わって、充実した顔で、先輩方との記念写真!(Wポーズで決め!)】






早稲田大学相撲部の「室伏監督」をはじめ、先輩方・マネージャーの皆さんには3日間しっかり胸を借していただき、ちゃんこもご馳走になり、本当にありがとうございました! m(_ _)m





十和田大会でのご活躍を祈っております! (´-人-`)






我々も「宇佐大会・愛媛国体」にむけて頑張ります!





とりあえず、今年は十和田大会の招待がない年なので、お盆は少しのんびりして、お盆明けからまた頑張ります! m(_ _)m






それではまた・・・






| 岐阜農林高校 相撲部 | 合宿や練習の様子 | 20:01 | comments(0) | - |
「岐阜県少年国体選手 強化合宿(2日目)」

今日も朝から「暑い!!」日となりました。





今日も「早稲田大学相撲部」にお邪魔して、国体少年選手の強化稽古を!




【今日の稽古のテーマは「自分で自分を追い込む!」 やらされている稽古を脱して、自分で自分のレベルアップを目指してもらいたいのですが・・・】


















やはり、大学生の先輩方との稽古は、高校生同士と違って「身体の強さ(イメージ的には硬さ)」が強いので、高校生選手達は「あちこち痛い」ようでしたが、最後まで「自分の気持ちで」頑張り通せた気がします!




【今日も昼食は、女子マネージャーの先輩が作ってくれた「ちゃんこ」をご馳走になりました。】







しかし、相撲の稽古は、各自で結構追い込んで頑張る姿が見えるようになって来ましたが「飯の稽古」はまだまだ「自分を追い込んで…」とは行かないようで…





昔は(特に顧問は)「稽古はサボっても飯はガッチリ!」だったんですが・・・





まだまだ「強豪チーム」までは遠い道のりですが、一歩一歩頑張ります。




今日も「稽古の指導&美味しいちゃんこ」ありがとうございました! m(_ _)m





明日まで、早稲田大学相撲部の先輩方にはお世話になる予定です。





それではまた・・・




| 岐阜農林高校 相撲部 | 合宿や練習の様子 | 13:55 | comments(0) | - |
「岐阜県国体少年選手 強化合宿(東京) 」

予想外の進路を取った「台風」が、日本を縦断して、被害を受けられた方も居られると思いますが、まずは心よりお見舞い申し上げます。m(_ _)m




我々、岐阜農林高校を含めた「岐阜県国体少年選手」による「強化合宿」のため、東京入りしております。




一昨日まではかなり涼しい「宮城」に滞在でしたが、





「台風一過の東京」は、





「蒸し暑い!!」 (>_<;)





の一言です・・・





それでも、今日から早稲田大学相撲部さんにお邪魔して、しっかり鍛えていただきます!



【今年、久々に「東日本一部」な昇格し、来週の「選抜大学相撲十和田大会」に出場される早稲田大学相撲部! 先輩方も気合い入れて、しっかり調整! 高校生にもビシッと稽古をつけていただきました!】
















【稽古の後には、女子マネージャーの先輩方が作ってくれた「ちゃんこ」をご馳走に! うちのちゃんことは違って、おかずもたっぷりでしっかりいただきました!】






また、明日もよろしくお願いします。 m(_ _)m






それではまた・・・








| 岐阜農林高校 相撲部 | 合宿や練習の様子 | 15:37 | comments(0) | - |
3連休「合同稽古2日目」

3連休の中日となりました。





今日も朝から「暑〜い日」となり、相撲関係者には「ツラい日」となりました・・・





が、そんな事は言ってられませんので、今日も朝日大学さんにお邪魔して「合同稽古2日目」に突入です!





【今日は「朝日大学の先輩達に胸を借りる」 → 「高校生同士の対戦」という流れで、しっかり相撲を取らせてもらいました!】



















【2面あるうちの「B土俵」では「下級生&中学生選手」が、しっかりと稽古!】










【稽古の後には「チャンコ(今日は「カレーうどんコロッケ乗せ」)」をご馳走になりました!】







何とかケガなどなく、無事に稽古は終了!






明日はいよいよ「合同稽古 最終日」。





和歌山商業さんと岐阜農林高校相撲場で「3連休の仕上げ」に、良い稽古ができるように頑張ります!






それではまた・・・




| 岐阜農林高校 相撲部 | 合宿や練習の様子 | 19:57 | comments(0) | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
☆ 最近の記事 (気になる記事をクリック!)
☆ リンク (岐農相撲部の関連HPです。)
☆ コメント (皆様のコメントをお待ちしています!)
☆ 記事の内容 (内容別のまとめ)
☆ 月日別 記事のまとめ
☆ 相撲競技は郡上市で開催。詳細は↓をクリック!
ぎふ清流国体は2012年開催!
☆ 本ブログのバナーです。(リンク募集中)
☆ スポンサーサイト 「華硝子〜とんぼ玉 麻〜」
☆ ↓ 携帯電話からのアクセス用QRコード
qrcode
☆ 岐阜農林高相撲部のプロフィール
☆ SPONSORED LINKS