岐阜農林高校相撲部応援ブログ 〜目指せ古豪復活(飛翔編)〜

このブログは、岐阜農林高校相撲部の「OBの先輩方」や「保護者の皆様」ならびに「相撲部関係者の方々」に、岐阜農林高校相撲部の活動状況を、知っていただくために立ち上げました。どうか応援をよろしくお願いします!(尚、本ブログは学校の公式HPではなく、顧問・関係者の個人的なブログなため、私見も記載される場合がありますのでご了承下さい。苦情などは直接顧問かコメントへお願いします。)
「大相撲 岐阜巡業」にお邪魔してきました。

昨日の準備に続いて、今日は「大相撲 岐阜巡業」にお邪魔してきました!




【 色々な力士の皆さんにサインをもらったり、写真を撮ってもらって、選手達はみんなご満悦だったようです!】




















【楽しませていただいた後は、片付けのお手伝い!】



















巡業に参加させて貰って、様々な「イベント」が、多くの人の手で運営されていることを勉強させてもらいました!





インターハイ(郡上女子大会)前に、良い気分転換をさせていただきました!





さあ、来週はいよいよ「インターハイ本番!」です!





体調に気をつけて、インターハイに向かえるように頑張ります!





それではまた・・・










| 岐阜農林高校 相撲部 | 相撲部の行事・その他 | 20:19 | comments(0) | - |
「大相撲 岐阜巡業」のお手伝いに行って来ました。

今日は、明日開催される「大相撲 岐阜巡業」の会場設営(土俵作り)のお手伝いにお邪魔しました!




【「巡業会場」ができるまで・・・】


1、会場(今回は体育館)にシートを隙間なく敷き詰めます!





2、つり天井(今回は簡易の枠)を組み立てて、大入り幕・房をセッティングします。








3、土俵の枠(巡業やアマチュアの大会ではよく使用されます。)を運び込んで、組み立てます。






4、枠の中に「シート、嵩上げの発泡スチロール」などを敷き詰めます。







5、土を枠内に敷き詰め、しっかり叩き固めます。












6、同時進行で、土俵周りのスペースを仕切って、溜席のテープを貼っていきます。






7、固めた土俵に切込みを入れて、俵を埋め込みます。











8、同時に、仕切った溜席に「座布団・うちわ」をセッティングして行きます。









9、出来上がった土俵に「仕切り線」を書き込みます。







自分達の今日のお手伝いはここまで!






この後、呼び出しさんなどが中心になって「土俵祭り(安全祈願)」が行われて、いよいよ「巡業」を待つばかり!





自分達も明日は「巡業」を見学させて貰って、後片付けのお手伝いをする予定です!





それではまた・・・






| 岐阜農林高校 相撲部 | 相撲部の行事・その他 | 18:30 | comments(0) | - |
「長尾兄弟」(栃岐岳・栃清龍)が、名古屋場所から帰ってきました!

岐阜農林高校相撲部から、春日野部屋に入門している「長尾兄弟」(兄 栃岐岳・弟 栃清龍)が、名古屋場所を終えて、学校に顔を出してくれました!



【弟 栃清龍は、幕下中位でなんとか「勝ち越し」を決め、来場所は「自己最高位」になりそうです。 兄 栃岐岳も、長期入院から復帰し、一番取りました(☆)ので、ここから身体を戻して、早く三段目〜幕下へ上がれるように期待してます!】







子供の頃は、気軽に「お相撲さんになりた〜い!」なんて言っていた選手も、高校で本格的な稽古で厳しさを知ると「ちょっとトーンダウン」してしまいがちですが・・・





この先「長尾兄弟」に憧れ、目指してプロ入りする選手が出るように、2人には頑張ってもらいたいですね!





また来場所からの2人の活躍に期待したいと思います!





皆さんも応援よろしくお願いします! m(_ _)m






それではまた・・・



| 岐阜農林高校 相撲部 | 相撲部の行事・その他 | 17:52 | comments(0) | - |
「インターハイ岐阜県選手 結団式」に参加してきました!

梅雨も明け(たのかな?)、一気に「夏の暑さ」が、我々「体脂肪が他の方より多めで、体表面積の大きい人種(簡単に言えばデ〇)」に襲いかかってきました。





そんな中、いよいよ今月末から「南東北総体(山形・宮城・福島が中心)」が始まり、高校生アスリートの「熱い夏」がスタートします!




今日は「長良川国際会議場」で、「南東北インターハイ 岐阜県選手団 結団式」が開催され、岐阜農林高校相撲部も参加してきました!




【今年、岐阜農林高校からは「バスケットボール(男)&相撲」が「南東北総体」に出場! 冷房の効いた会場で気持ちよく結団式に出席してきました!】







この結団式に参加すると、一気に気分も「インターハイモード」に突入!





明日からは「三者懇談」が始まり、いよいよ「夏休み気分」も高まりますが、インターハイに向けて、しっかり仕上げをしたいと思います!





とりあえず、暑さにやられないように頑張ります!





それではまた・・・





| 岐阜農林高校 相撲部 | 相撲部の行事・その他 | 18:02 | comments(0) | - |
明日開催の「本巣市小中高校生相撲大会」の準備のお手伝いに来ました。

今日は、明日行われる「本巣市小中高校生相撲大会」の準備に、本巣市相撲場にお邪魔してます。





明日は、高校生はちびっ子の取り組みのお手伝い&高校生の部に出場!




【お手伝いの後は、昼食をガッチリいただきました。】








顧問は奥さんと「振る舞いチャンコ」を作りに行って来ます。(笑)






それではまた・・・




| 岐阜農林高校 相撲部 | 相撲部の行事・その他 | 11:38 | comments(0) | - |
岐阜農林高校相撲部の「お母さん(&鬼コーチ)」の誕生日!

岐阜農林高校相撲部の「お母さん(&鬼コーチ)役」をやってくれている「吉倉先生」が、





明日「43回目のバースデー」を迎えます!





本当は明日、渡したかったのですが、今夜から弟さんの結婚式で、吉倉先生が東京に向かうため、1日早い「誕生日プレゼント」を選手達からプレゼント!



【いつも選手達に寄り添って、支えてくれている「お母さん役」の吉倉先生。 先生達の信頼も選手達との絆もバッチリで、顧問はちょっと(だいぶ)ジェラシー・・・】












今年のインターハイも「監督」として、しっかり選手のサポートをよろしくお願いします。 m(_ _)m






明日は「本巣市(地区)小・中学生・高校生相撲大会」の準備をお手伝いしに「本巣市相撲場」にお邪魔します。






それではまた・・・




| 岐阜農林高校 相撲部 | 相撲部の行事・その他 | 17:28 | comments(0) | - |
「南東北インターハイ」の申し込みが完了しました!

本日「南東北インターハイ」の申し込みが完了しました!





正直、今年は「団体の7名 」を選ぶのに、顧問・コーチ陣もかなり頭を悩ませましたが・・・






最終的には「相撲部内インターハイレギュラー予選」を行って、最後に根性を見せた1人が決まり「7名の選手」が決まりました。





【早速、書類を作り、参加料を振り込んで「岐阜県高体連事務局」に提出! 無事に申し込みが完了しました!】







8月の「インターハイ本番」まで、じっくりと稽古を・・・






と行きたい所ですが、何かと夏休みまではバタバタ・・・ (T_T)





しっかり稽古の時間を作って、仕上げていきたいと思います!






それではまた・・・





| 岐阜農林高校 相撲部 | 相撲部の行事・その他 | 17:18 | comments(0) | - |
本日「卒業アルバム写真撮影」でした&「金沢大会予選対戦相手」
先週末は「インハイ予選」で、今週末は「 金沢大会」と、毎週の大会で、バタバタしている中・・・





本日「卒業アルバム写真撮影」をしてもらいました。


【東海地区大会のを合わせて「6本の優勝旗」を昨年の先輩は残してくれました! 今年も減らさないよう(出来れば増やせるよう)にこれからのシーズン頑張りたいと思います!】







そして、今週末の「金沢大会」。予選相手は以下の通りです。





◇「金沢大会 団体予選 対戦相手(岐阜県)」


【岐阜農林高校】



・1 埼玉栄 2 鶴来 3 箕島




【市立岐阜商業高校】



・1 報徳学園 2 奥越明誠 3 近大附属




【大垣日大高校】



・1 大曲農 2 鳥取城北 3 中津東





ご覧の通り、岐阜県代表のどのチームも厳しい対戦相手となりましたが、元気良く頑張って来たいと思います。






それではまた・・・










| 岐阜農林高校 相撲部 | 相撲部の行事・その他 | 19:05 | comments(0) | - |
昨日の結果が「岐阜新聞」さんに掲載されています!&「わんぱく相撲岐阜場所」のお手伝いに行って来ました!

昨日は、くたくたで帰宅して、8時半くらいにはバタンキュー! だった顧問でしたが、





今朝は「わんぱく相撲岐阜場所」のお手伝いに行くために、早朝にはぱっちりと目が覚めました!






昨日の試合には「岐阜新聞の記者さん」が張り付き取材をして下さっていましたので、朝イチにコンビニに買いに行くと・・・





【キャプテンの浅野選手が、デカデカと・・・ 確かに昨日は、危なげなく団体・個人とも全勝でしたので、取り上げていただき良かったです!】







そして、岐阜農林高校相撲部は、昨日に引き続き「岐阜メモリアルセンター相撲場」へ!




【小学生1〜6年の男女のちびっ子力士が、岐阜地区のチャンピオンをめざして熱戦につぐ熱戦!】













4〜6年生男子の部で優勝した3人の選手は、8月に「両国国技館」で行われる「わんぱく相撲全国大会」に出場! 頑張ってください!






さあ、来週末は「高校相撲金沢大会」です!






噂では、岐阜県代表3チームの予選の対戦相手が・・・ (T_T)






らしいですが、頑張ってしっかり調整してみます。






それではまた・・・




| 岐阜農林高校 相撲部 | 相撲部の行事・その他 | 18:30 | comments(0) | - |
4月1日は例年通り・・・

いよいよ「平成29年度」が始まりました!





今年も4月1日の恒例で・・・






相撲部みんなで「名古屋めし」を!






「名古屋めし」の代表格である「コメダ珈琲」。





そして「コメダ珈琲」と言えば「シロノワール」が超有名ですが、バレンタインには、チョコ味の「クロノワール」を販売!



【「時期限定」で販売された「クロノワール」でしたが・・・】







そして、ついに「本日限定」が登場!!





【待ってました! 「コメダ」が「米だ!」の本領発揮して・・・】







その名も「コメノワール」!!





「甘さと炭水化物」の完全融合体に、相撲部員が涙しました!





皆さん宜しければ、一度お召し上がりください!













くだらないスタートですみません・・・






今年度もよろしくお願いします。m(_ _)m







それではまた・・・





| 岐阜農林高校 相撲部 | 相撲部の行事・その他 | 17:24 | comments(0) | - |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
☆ 最近の記事 (気になる記事をクリック!)
☆ リンク (岐農相撲部の関連HPです。)
☆ コメント (皆様のコメントをお待ちしています!)
☆ 記事の内容 (内容別のまとめ)
☆ 月日別 記事のまとめ
☆ 相撲競技は郡上市で開催。詳細は↓をクリック!
ぎふ清流国体は2012年開催!
☆ 本ブログのバナーです。(リンク募集中)
☆ スポンサーサイト 「華硝子〜とんぼ玉 麻〜」
☆ ↓ 携帯電話からのアクセス用QRコード
qrcode
☆ 岐阜農林高相撲部のプロフィール
☆ SPONSORED LINKS