岐阜農林高校相撲部応援ブログ 〜目指せ古豪復活(飛翔編)〜

このブログは、岐阜農林高校相撲部の「OBの先輩方」や「保護者の皆様」ならびに「相撲部関係者の方々」に、岐阜農林高校相撲部の活動状況を、知っていただくために立ち上げました。どうか応援をよろしくお願いします!(尚、本ブログは学校の公式HPではなく、顧問・関係者の個人的なブログなため、私見も記載される場合がありますのでご了承下さい。苦情などは直接顧問かコメントへお願いします。)
<< 四国で最後の「ミッション」終了しました。 | main | 心機一転! 全員で頑張ります! >>
「高知大会」を終えて・・・

高知から無事に帰ってまいりました。





今回は、久しぶりに「高知大会を終えての雑感(独り言)」を書いて見たいと思います。







つまらない内容ですので、軽く読み飛ばしてください・・・







今回は試合を終えた直後から、ずっと自分の中で「違和感」が消えず、モヤモヤが続いていました・・・






自分は「全国大会の予選組み合わせ」が届くと、とりあえず「全ての対戦の予想勝敗」を行い「予選通過ライン」の目処を立てる事を毎回行っています。






当然、予想通りにはなりませんが、誤差も含めて「おおよそのボーダーライン」に見当をつけ、まずは「予選通過」のための対策を考えるのです。(今回の自分の予想では「1勝4点」でセーフ or 同決)






今回の大会では、予選で「実力高」と当たる事がわかっていましたので、こちらの胸算用としては「実力校のどちらかを食って2勝すれば大合格」「最低でも1−2、1ー2、3ー0で1勝5点でまずは予選通過」と考えていました。





この高知大会とインハイは、予選通過すれば「フリー抽選」のため、うちのような選手を集めて来れない「地方公立高校」にとってはワンチャンスで「ベスト16」、クジ運によって「ベスト8(第5位)」まで夢を見る事ができるので、なんとしても「予選通過」だけは・・・という思いが強いのです。




本校の結果は、予想通り「1勝5点 予選通過(予選通過ライン 1勝4点 + 1勝3点同点決勝)」で「決勝トーナメント2回戦敗退(ベスト16)」でした。







正直に言えば、うちのチームに入部してくる選手は、ここ数年、全国はおろか、東海地区でさえ勝ち上がれない「全国的には全く無名の選手」ばかりです。






ここ数年は、予選通過に関しては常連となって来ましたが、昔から本県は、時々「個人の良い選手」は出るものの、団体に関しては「予選通過すればもうけものの、弱小ごっつぁん県」でしたから・・・






その選手たちが、稽古を頑張って「予選通過」をして「全国ベスト16」に入る事は、結果だけを見れば「良くやっている」方だと思います。






しかしなぜか、今年の高知大会は、全く心が動きませんでした・・・






自分は、指導者として「負けた原因は説明して、教えるけど、負けたことを叱らない。」をポリシーとしてやって来ました。






今回も結果として、選手たちはこちらの意図する「合格ライン(予選で実力校に最低1ポイントずつ取って1ー5で予選通過)」、優勝候補筆頭のチームに敗れましたが「団体決勝で一つは勝ってベスト16以上」をクリアしました。





現在のうちの実力としては、正直「上出来」なのでしょう。






しかし、少しも「嬉しくない」ですし、反対に、全く「悔しくない」のです。






はっきり言って、うちは「永遠の2流チーム」なのです。






必死に稽古して、考えて考えてそれぞれの選手が自分の武器を磨いて磨いて・・・






「1流選手」「有名選手」が集まる「強豪校・1流校」に食らいついて・・・






いつかどこかで来る「ジャイアントキリング」を信じてひたむきに頑張る「雑草集団」のはずなんです・・・







その「2流相撲部チーム・2流相撲県の意地・プライド」を抱いて土俵に上がるのが、うちの「カラー」のはずなんです。






しかし、今回は全くその「意地」を感じる事はありませんでした・・・






「ドキドキ」も「ワクワク」もなく、






ただ「淡々」と土俵にあがり・・・






予想通りの結果に「喜び」も「悔しさ」もなく・・・






選手達も、特に何かを感じた様子・学んだ様子も無い・・・







つまらない、本当につまらない「最低の大会」でした。






「2流の指導者と選手」のくせに「ひたむきさ」も「ガツガツさ」も「悔しさ」も「次への希望・夢」もなく・・・









「1流の仲間入り」をしたような顔をして「まあまあの結果」を淡々と受け止める・・・






自分の指導者としての「慣れ」が生み出したこの状況を、もう一度しっかり選手達と共に考えたいと思います。






うちのチームが「うちらしく輝ける・楽しめる」ためには??を考え中です・・・







つまらない愚痴にお付き合いいただき、申し訳ありませんでした。 m(_ _)m







それではまた・・・








| 岐阜農林高校 相撲部 | 相撲部の行事・その他 | 21:07 | comments(0) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 21:07 | - | - |









  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
☆ 最近の記事 (気になる記事をクリック!)
☆ リンク (岐農相撲部の関連HPです。)
☆ コメント (皆様のコメントをお待ちしています!)
☆ 記事の内容 (内容別のまとめ)
☆ 月日別 記事のまとめ
☆ 相撲競技は郡上市で開催。詳細は↓をクリック!
ぎふ清流国体は2012年開催!
☆ 本ブログのバナーです。(リンク募集中)
☆ スポンサーサイト 「華硝子〜とんぼ玉 麻〜」
☆ ↓ 携帯電話からのアクセス用QRコード
qrcode
☆ 岐阜農林高相撲部のプロフィール
☆ SPONSORED LINKS