岐阜農林高校相撲部応援ブログ 〜目指せ古豪復活(飛翔編)〜

このブログは、岐阜農林高校相撲部の「OBの先輩方」や「保護者の皆様」ならびに「相撲部関係者の方々」に、岐阜農林高校相撲部の活動状況を、知っていただくために立ち上げました。どうか応援をよろしくお願いします!(尚、本ブログは学校の公式HPではなく、顧問・関係者の個人的なブログなため、私見も記載される場合がありますのでご了承下さい。苦情などは直接顧問かコメントへお願いします。)
心機一転! 全員で頑張ります!

高知大会から戻り、指導者は指導者としての観点から、プレイヤーはプレイヤーとしての思いや決意を何回も揉んで揉んで・・・





やっぱり「頑張る」しかないやろ?






という結論に至りました・・・






まだまだ、全員の「思い」は「完全一致」しておりませんが、






「思い」のベクトルは同じ方向を向き始めたと思います。





【この土日も、若手OBが胸出しに来てくれました。 伏見コーチは、浅野キャプテンにしっかりと稽古!】








とりあえず、来年度に向けての再スタートを切りました!





悩みながら、考えながら・・・






それでも休まずに頑張ります!







それではまた・・・




| 岐阜農林高校 相撲部 | 合宿や練習の様子 | 23:48 | comments(0) | - |
「高知大会」まで1週間となりました。

まだまだ「入試業務」などでバタバタしている中ですが、




いよいよ「高知大会」まで、残す所1週間となりました。






この週末も入試の関係で、遠征は出来ませんでしたが、OB(伏見コーチ・平塚先輩・卒業生3名)が揃って稽古に来てくれました!




【やはり「活きの良い 」若手選手との稽古は、見ていても楽しいです!】










稽古量には少々不安はありますが、今日の稽古を見て「そこそこ」は取れそうな気も・・・(笑)









残り1週間、怪我のないように頑張ります!





先輩達に「感謝!」です! (˘人˘)







それではまた・・・




| 岐阜農林高校 相撲部 | 合宿や練習の様子 | 15:59 | comments(0) | - |
寒いですが「トレーニング」追い込んでます!

昨日は1日雪が降り、今朝は思いっきり冷え込みましたが、太陽が顔を出して少し暖かくなって、雪も溶け始めました。





いよいよ「トレーニング期間」も終盤となり、 今日は「体幹トレーニング」の日。




【今日も吉倉鬼コーチが、ガッチリ熱血指導! 選手達は「ヒーヒー」言いながら食らいついてます。(笑)】









今年1年、各選手の「競技力」を支える「基礎作り期間」もあとわずか!







しっかり追い込みたいと思います!








それではまた・・・








| 岐阜農林高校 相撲部 | 合宿や練習の様子 | 10:15 | comments(0) | - |
来週末に向けて・・・

先週は1週間、寒波が降りていて、朝はずっと「マイナス気温」でしたが、






今週末は、少し寒波も緩んだようで、太陽も顔を出して暖かい朝となりました。






「選抜高校相撲弘前大会」の対戦相手もわかり、今日は来週末に向けて、丸っと2ヵ月ぶりに「まわし」を巻いての稽古!




【昨年末から「身体の大きさ」「パワー」がずいぶんアップしましたので、昨年までの「自分の相撲のイメージ」とのズレが・・・ この1週間はこのズレの調整が重点ですね。】







来週末も、このまま「暖かな陽気」になると助かるのですが・・・







ケガやインフルエンザに気をつけて、来週末に向けて頑張ります!







それではまた・・・





| 岐阜農林高校 相撲部 | 合宿や練習の様子 | 13:03 | comments(0) | - |
今シーズンの「初積雪」

昨日の夕刻から、急に冷え込んで、雪が降り始めたと思ったら・・・






今朝は、一面銀世界!!






通いの選手は、道中心配でしたので、自宅待機にしましたが、寮生はしっかりとトレーニング!





【外は冬なのに、相撲場は「真っ裸」の男達がウロウロ・・・ 頭から湯気出して、頑張ってます!】







どうやら明日も「降雪の予報」ですが、寮が学校内にあるので、関係無しにトレーニングの予定です!






寒い季節に、しっかり基礎体力をつけられるように頑張ります!






それではまた・・・





| 岐阜農林高校 相撲部 | 合宿や練習の様子 | 17:15 | comments(0) | - |
「県少年相撲錬成大会(稽古始め会)」が行われました。

今朝は結構冷え込みましたが・・・





県内のクラブチームによる「県少年相撲錬成大会(稽古始め会)」が行われました!





【県内のクラブチームのちびっ子力士が集まって「合同稽古」?「クラブ対抗戦」が行われました!】






◇ぎふ清流少年相撲錬成大会 結果


・優勝 岐阜木曜クラブ


・準優勝 本巣クラブ


・第三位 郡上クラブ



【表彰式と入賞した皆さんの集合写真! 寒い中、熱い相撲がつづきました! 相撲の後には熱々の「チャンコ」をみんなでいただきました。】











ちびっ子力士の皆さんは、1月下旬に「白鵬杯」に出場!






目一杯頑張ってきてください!







岐阜農林高校相撲部も、2月始めに「選抜弘前大会」に向けて頑張ります!






ちびっ子の皆さん、また一緒に稽古しましょう!







それではまた・・・








| 岐阜農林高校 相撲部 | 合宿や練習の様子 | 15:10 | comments(0) | - |
ようやく「後期中間テスト」が終わりました・・・

長く、厳しく、苦しかった時間(後期中間テスト)がようやく終わりました・・・






ここからは、多少のロスタイム(追試や補習)はあるとは思いますが、じっくり「身体作り」ができると思います。





【今年の3年生のように「冬に筋肉痛で泣いて、春に試合で笑え!」となれるように頑張ります!】







寒さに負けずに「頭から湯気出しながら」頑張ります!(笑)







それではまた・・・





| 岐阜農林高校 相撲部 | 合宿や練習の様子 | 20:35 | comments(0) | - |
テスト前の「トレーニング」
急激に寒くなり、関東では「初雪」とか・・・






この辺りより先に、東京が「初雪」ってあまり記憶にない「珍事」ですね。







この辺りも雪こそ降りませんでしたが、気温は一気に冬モードです。






岐阜農林高校では、来週の木曜日から「後期中間テスト」のため、この週末のトレーニングは軽めで上がる予定…







でしたが、吉倉鬼コーチの熱血指導で、みんながっちりやられてます!(笑)




【 吉倉先生に気合い入れられれば、選手達はやるしかありません!(笑)トレーニング後のおやつも準備OK!】








今の汗と筋肉痛が、来シーズンの笑顔につながります!








大変だけど「トレーニング」も「勉強」も頑張ります! (????ω??)?









それではまた・・・





| 岐阜農林高校 相撲部 | 合宿や練習の様子 | 10:32 | comments(0) | - |
2年生がいないうちに「レベルアップ」したい野郎たち!

2年生が「九州修学旅行」で浮かれている間に「かっちりトレーニングして、一気にレベルアップを狙ってる野郎たち!(アメトーク風)」がここに集ってます!





【来年の「岐阜農林高校相撲部の成績」を左右するのが、この3人・・・ この一冬で、どれだけ「自分のポテンシャル」を上げて、全国レベルにするか?? とこまで頑張れるか?? が、試されると思います。】







「九州で笑ってる奴ら」に「追いつけ追い越せ!」で頑張ってます!







それではまた・・・





| 岐阜農林高校 相撲部 | 合宿や練習の様子 | 18:32 | comments(0) | - |
久々に、全員揃っての稽古です!

岩手国体から帰ってくると、学校は「岐農祭(文化祭)」の取り組みムード・・・







6時間目&放課後を使って、クラスの出し物を制作 or 練習するために、なかなか部員の足並みが揃わずに・・・ といった感じに。







土曜日は文化祭取り組みが無いため、来週末に開催される「岐阜県選手権大会」「全日本女子相撲選手権大会」のための稽古がしっかりとできました!




【男子は「県高校横綱」を決める「県選手権大会」に、女子は大阪で開催される「全日本女子相撲選手権大会」に向けて、ググッと調子を上げたい所です!】








何とか時間を作って、大会に向けて頑張りたいと思います!







それではまた・・・




| 岐阜農林高校 相撲部 | 合宿や練習の様子 | 22:47 | comments(0) | - |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
☆ 最近の記事 (気になる記事をクリック!)
☆ リンク (岐農相撲部の関連HPです。)
☆ コメント (皆様のコメントをお待ちしています!)
☆ 記事の内容 (内容別のまとめ)
☆ 月日別 記事のまとめ
☆ 相撲競技は郡上市で開催。詳細は↓をクリック!
ぎふ清流国体は2012年開催!
☆ 本ブログのバナーです。(リンク募集中)
☆ スポンサーサイト 「華硝子〜とんぼ玉 麻〜」
☆ ↓ 携帯電話からのアクセス用QRコード
qrcode
☆ 岐阜農林高相撲部のプロフィール
☆ SPONSORED LINKS